あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

うどんの重の井さんみせじまい - 2014.12.26

おとつい2014年12月26日、うどんの重の井(しげのい)さんがみせじまいした。またひとつ、あんじょうのめしやがへった。

あんじょうめしやちず(あきひこ) - 2014.12.28
△ あんじょうめしやちず(あきひこ) - 2014.12.28

これまでもいっぱいめしやがみせじまいしとる。

にかつが絶品だった水谷屋がやめた。中華の松楽(しょうらく)がやめた。このふたつがやめたのはまあはいなんねんもまえのことだで、しらんひともおおいかもしれん。

洋食のたつきがやめた。大将がなくなったでだでしょうがないけど、ここの洋食はだいすきだっただけにざんねんだ。かつどんの三好屋がやめた。伝統のめしやだっただけに、あんじょうぢゅうがかなしんだね。長安城がことしの8月ごろだったか、やめちゃった。おこげが絶妙だったのにな。南吉館もまんだできてなんねんにもならんのに、食事の提供をやめた。ほんで、おとつい重の井がやめた。

「まちなかがすたれ、郊外にみせができていく」の図をめしやにみるようだ。


(さんこう)