あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

名古屋市庁舎と愛知県庁舎が重要文化財に - 2014.12.10

現役庁舎が重要文化財に指定されるのははじめてだげな。

【愛知県と名古屋市の本庁舎がくにの重要文化財に - 2014.12.11 ちゅうにち】
愛知県庁舎と名古屋市庁舎が重要文化財に - 2014.12.11 ちゅうにち

文部科学省は2014年12月とおか、愛知県庁本庁舎と名古屋市役所本庁舎をくにの重要文化財に指定した。
いずれも昭和前期にたてられ、洋風建築のうえに和風のやねをのせた帝冠(ていかん)様式の代表作。自治体が中枢機能をおく現役庁舎の指定は前例がないだげな。
文化審議会が2014年10月、重要文化財指定を下村博文文部科学大臣に答申しとった。

じつは名古屋市庁舎と愛知県庁舎はとなりあわせにたっとるだけど、ほのようすはほんとに壮観だ。重要文化財になることになんの文句もないよ。指定、おめでとう!

名古屋市庁舎〕
名古屋市役所 (9)
120405 14:50 名古屋 市役所

愛知県庁舎〕
120405 14:58 愛知 県庁

(さんこう)