あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

名古屋城東南隅櫓

名古屋城本丸御殿にじゃこうねこをみにいくとちゅうにこんなにでっかい隅櫓(すみやぐら)をみた。

f:id:urbietorbi:20140919143231j:plain

いや~、岡崎城東隅櫓よりはるかにでかい。重要文化財に指定されとるわ。

f:id:urbietorbi:20140919143745j:plain
重要文化財 - 東南隅櫓(とうなんすみやぐら)
ふるいなまえは辰巳櫓(たつみやぐら)。かつてはにしがわときたがわに多門櫓(たもんやぐら)がつづいとった。1952年の解体修理により、木曽の木材がもちいられており、1707年に修理され、明治になり江戸城のしゃちがとりつけられたことなどがあきらかになった。

おほりはふかく、いしがきはそびえたつ。おりたら、あがれんぞ。

f:id:urbietorbi:20140919143311j:plain
f:id:urbietorbi:20140919143031j:plain

尾張名古屋はしろでもつ♪っていうけど、すみやぐらにしてこのでっかさだ。あらためて名古屋城のすごさをしったよ。

【さんこう】