あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

清洲城

きのう 3月 13日、ふっと 時間が でき、清洲城を みて きた。


120313 清洲城 (2) 13:09 大手橋から みる 清洲城
120313 清洲城 (2) 13:09 大手橋から みる 清洲城

おしろは 五条川 ぞいに たつ。


120313 清洲城 (1) 13:07 五条川 ごしに みる 清洲城
120313 清洲城 (1) 13:07 五条川 ごしに みる 清洲城

120313 13:08 清洲城
120313 13:08 清洲城

大手橋を わたり 大手門を はいると、すぐに 天守閣が そびえたつ。


120313 清洲城 (3) 13:12 そびえたつ 清洲城
120313 清洲城 (3) 13:12 そびえたつ 清洲城

天守閣に のぼると 濃尾平野の むこうに 伊吹山が みえる。


120313 清洲城 (4) 13:45 天守閣より きたを のぞむ
120313 清洲城 (4) 13:45 天守閣より きたを のぞむ

信長も これを ながめて、美濃の 攻略を 思案したのか。


120313 13:46 清洲城 天守閣より
120313 13:46 清洲城 天守閣より

また、とおく みなみには セントラルタワーズと ミッドランドスクエアが みえる。


120313 清洲城 (5) 13:46 天守閣より みなみを のぞむ
120313 清洲城 (5) 13:46 天守閣より みなみを のぞむ

むこうが あたらしい 尾張の 首都で、こちらが ふるい 尾張の 首都だ。首都 移転は 1612年に 家康の 命令に よる もので、「清洲ごし」と して ひとびとに ながく 記憶されとる。


120313 清洲城 (6) 14:12 ごじょうはし
120313 清洲城 (6) 14:12 ごじょうはし

ひととき 戦国の よを 制した 信長に おもいを はせ、天守閣を おり、五条橋を せに 清洲の まちを あとに した。




(さんこう)