あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

タイでクーデター

2014年5月ここのか、美人すぎる総理大臣が憲法違反のとがで失職したタイ。ほのあと2014年5月はつか、タイ全土に戒厳令がひかれ、軍が治安を掌握した。ほんで、きょう2014年5月22日、タイ陸軍のプラユット司令官がテレビで演説し、陸軍がタイの全権を掌握したって発表、クーデターを宣言した。

アジアのくにぐにのなかで、ヨーロッパやアメリカの植民地にならんですんだのは、にほん、朝鮮とタイだけだ。ほいだけタイってのは安定したくにだっただけど、ほのタイがいまゆれとる。


(さんこう)

  • タイ陸軍がクーデター宣言|中日新聞プラス【特別便】|2014年5月22日 19:19
    • タイ陸軍のプラユット司令官は2014年5月22日、テレビで演説し、陸軍がタイの全権を掌握したって発表、クーデターを宣言した。
  • タイ 軍が全土に戒厳令毎日新聞ニュースメール|2014年5月20日 18:11
    • 政治混乱がふかまるタイで、プラユット陸軍司令官は2014年5月はつか未明、タイ全土に戒厳令をひき、くにの治安権限が軍により掌握された。プラユット司令官は声明で「政治対立により暴力行為が激化するおそれがあり、平和と秩序の回復をはかる」って発表した。クーデターは否定。
  • インラック総理が失職 - タイ - あきひこの いいたいほうだい|2014/05/10
    • タイの憲法裁判所は2014年5月なのか、インラック総理が、3年まえにおこなった政府高官の人事について、総理がみずからの利益のために介入した不当なもので、憲法違反だとする判決をだし、これによりインラック総理と一部の閣僚が、失職した。