あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おかえりなさい 南吉 先生

「おかえりなさい 南吉 先生」って いう ユーチューブが あった。


新美南吉生誕百年記念映像「おかえりなさい 南吉先生」 - YouTube

うん、南吉の 時代の しろくろ 写真が なつかしい。

「おかえりなさい」ってのは、「『ででむしの いしぶみ』が 南吉の おしえた 安城高校の 移転に あわせて ひっこしちゃったのが、もとの 安城高校の あった いまの 桜町小学校に もどって くる こと」と、「安城の まちに 南吉 壁画が できたり して いく さまが、南吉 先生を むかえる ために よそおっとる ようだって こと」を かけて いっとる。

「『いきたい』って いう 南吉 先生の ねがいを かなえつづける まち 安城」って いう さいごの 口上も すてきだ。


(さんこう)