あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる うしょう たんじょう! 〜木曽川 うかい〜

木曽川 うかい (鵜飼)に 美人すぎる うしょう (鵜匠)が たんじょうした。


うしょう みならい 稲山琴美さん 02 (共同)
うを さわって よろこぶ 稲山琴美さん (共同)

  • 1300年の 伝統を もつ 木曽川 うかいを 主催する 犬山市は 2012年 5月 15日、小牧市の 稲山琴美さん 23才を 「うしょう みならい」に 任命した。
  • 女性の うしょうは 全国で 6人めだけど、木曽川 うかいでは はじめて。
  • 6月 ついたちに うしょうの 衣装を きる 戴帽式が あり、ほの あとは 師匠と なる 武藤孝義さん 63才の もとで、1わ ごとに 性格の ことなる うとの 接しかたや、うを むすぶ ひもの しばりかたなどを 修業する。

うしょう みならい 稲山琴美さん 01 (共同)
任命状を うけとる 稲山琴美さん (共同)

  • 木曽川の うかいは 江戸 時代に 本格化し、まいとし 6月から 10月 ごろまで おこなわれる。
  • 1979年には 4万 7千人が 見物に おとずれただけど、2005年 以降は まいとし 2万人台で 推移し、2011年は 前年から 1わり 以上も すくない 2万 1千人にまで おちこんだ。
  • こうした なか、4月に うしょうの 公募に もうしこんだのが 稲山琴美さん。
  • アニマル トレーナーの 専門 学校を でた あと、ペット ショップで はたらいて おり、去年の 8月 ごろ 観光に おとずれた 木曽川で はじめて うかいを まぢかで みて、動物との ショー ビジネスに 感銘を うけたのが きっかけだったって いう。

いや、ほんとに 美人だね(^_^)


「美人すぎる」 ばやりの にほん。全国から 美人すぎる うしょう めあてに ひとが あつまるよ。4万 7千人から 2万 1千人にまで おちこんじゃった 木曽川 うかいの 見物客も、これで ばんかい まちがい なしだ。美人すぎる うしょうが 修行する ようすなんかも みれる ように すると、まっと いいじゃないかな。




(ねたもと、さんこう)