あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

町内会 加入 率 100%を めざす 古井 (ふるい)町内会

自主 防災会 主催で 避難所 体験 やったり、わが まちの 史跡 めぐり ガイドを 発行したり しとる 古井 (ふるい)だけど、地域の ことは じぶんで まもる!って ことで、また 古井町内会長の 杉浦正之さんが 広報あんじょう 3月 ついたち号で 自主 防災 組織の 重要性に ついて かたった。

地域の ことは みずから まもる (広報あんじょう 2012.3.1)
地域の ことは みずから まもる 01 (広報あんじょう 2012.3.1)
地域の ことは みずから まもる 02 (広報あんじょう 2012.3.1)
地域の ことは みずから まもる 03 (広報あんじょう 2012.3.1)

  • 古井町 自主 防災会は、町内会を 主体に 消防団、青年団、老人 クラブなどの 団体が 連携して 組織しとって、去年の 11月に 防災 貢献 団体と して 愛知県から 表彰された。
  • めざすは ひとりも みのがさん 防災。まちの ひと 全員の 安否が 確認できる よう、全 世帯 安否 確認 訓練を 実施しとる。ほの ためにも 現在 99.8%の 町内会 加入 率を 100%に なる よう つとめとる。
  • 地域の ひとと かおみしりに なるって ことが 自主 防災では 重要で、いっしょに 防災 訓練を やる ことで、ふだん 面識の ない ひととも コミュニケーションが はかれ、地域の きずなが つよまる。

古井の 地図

なるほどね。ほれに しても 町内会 加入 率が 99.8%ってのは すごい。おんなじ 安城 市内でも 地域に よっちゃあ、町内会 加入 率が 半分にも いかん とこも あるだげなでね。

ひとりも みのがさん 防災 めざして がんばれ!


(ねたもと、さんこう)