あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

樺太 (からふと)と 千島 (ちしま)

千島 列島 全体が にほんの 領土だって 共産党が いっとる。


樺太 (からふと)と 千島 (ちしま)
樺太 (からふと)と 千島 (ちしま)

樺太−千島 交換 条約の 結果、千島が にほんの 領土に なって、日露 戦争の 結果、樺太の みなみ 半分が にほんの 領土に なったって おれは 理解しとる。

1875年 5月 なのか
樺太−千島 交換 条約 締結に より、にほんは 樺太の 領有権を ロシアに ゆずり、千島の 領有権を える。
1905年 9月 いつか
日露 戦争後の ポーツマス 条約 締結に より、北緯 50度 以南の 樺太が ロシアから 日本へ 割譲される。



(ねたもと、さんこう)



共産党が 北方 領土で 政府に もうしいれ〕

  • 共産党志位和夫 委員長は 2010年 11月 ここのか、仙谷由人 官房長官と 国会内で あい、北方 領土 問題に ついて、1951年の サンフランシスコ講和条約を みなおした うえで、
    「千島 列島 全体が 平和的に 画定した 正当な にほんの 領土だ」
    との たちばから ロシアと 交渉する よう もとめた。
  • これに たいし、仙谷由人氏は
    「条約の 再検討は むずかしい」
    と のべた。
  • にほん 政府は この 条約で 千島 列島の 領有権を 放棄したけど、北方 四島は 千島 列島に ふくまれんとの たちばを とっとる。
  • 志位和夫氏は
    「きた 千島を 最初から 領土 返還 交渉の 枠外に おいた ために、のこりの みなみ 千島 (くなしり、えとろふ 両島)も 返還を 要求する 正当な 根拠を うしなう ことに なった。はぼまい、しこたんは 北海道の 一部だ」
    と 指摘した。

〔時事ドットコム:北方領土で政府に申し入れ=共産・志位氏|2010/11/09-13:45〕