あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県が休業要請 - 一律協力金50万円で

愛知県があしたから休業要請する。応じた業者には50万円を支給。いいことだ。

愛知 - 大村知事、独自に休業要請へ - 4月17日~5月6日、県内全域で

NHKニュース - 2020年4月16日15時01分)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県の大村秀章知事と名古屋市河村たかし市長がそろって記者会見し、大村知事が2020年4月17日から、東京などの7都府県と同様の休業要請を愛知県でも独自に行うと発表しました。要請の期間は来月2020年5月6日までで、対象地域は愛知県全域です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、法律に基づく「緊急事態宣言」の対象となっとる東京などの7都府県では、多くの人が集まる施設などを対象に休業要請をおこなっております。

2020.4.16 CBCゴゴスマ - 大村秀章知事 (4) 1560-990

こうした中、愛知県の大村知事と名古屋市の河村市長がそろって記者会見し、大村知事が2020年4月17日から7都府県と同様の休業要請を愛知県内でも独自に行うと発表しました。

休業要請の期間は、今月2020年4月10日に愛知県独自で出した「緊急事態宣言」に合わせて来月2020年5月6日までで、対象地域は愛知県全域です。

要請の対象には、バーやカラオケボックス、パチンコ店、ライブハウスなどが含まれております。

さらに、休業要請に応じた事業者には、愛知県と名古屋市が、「協力金」として一律50万円を支給するということです。

大村知事は、「対象施設などの実施内容は、7都府県と足並みをそろえて同じ内容にした。愛知県の『緊急事態宣言』を今月2020年4月10日に出したが、週末を控えて、ここで強力なメッセージを発したい」と述べ、事業者などに協力を呼びかけました。

(※ 画像だけCBCゴゴスマから)