あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

どうなるカタルーニャ独立投票 - 2017年10月ついたち

きょう2017年10月ついたち、にほん時間の午后4時からカタルーニャ独立投票がはじまっとる。中央政府の反対をおしきって自治州政府がやっとるもんだけど、はたしてさいごまでやりきれるか。やりきれたとして、ほのまま独立をはたすのか。

むかしはカタロニアっていっとったはずだけど、現地音を尊重してカタルーニャっていうことにしたらしい。カスティーリャ語とはちょこっとちがうカタルーニャ語をはなしとるだ。州都バルセロナはオリンピックも開催したなのある都市で、世界で1、2をあらそうつよいサッカーチームFCバルセロナもある。

ところで、カタルーニャの人口は750万人。わが愛知県も740万人だでほとんどおんなじだ。ことばも東京標準語とはことなる名古屋ことばや三河ことばをはなす。独立してもおかしくないか。

スペイン・カタルーニャ州、独立住民投票強行へ

(さんけい - 2017.9.30)