あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡崎警察署がにがうりうえてみどりのカーテンに

なつのあつさをさえぎるために、岡崎警察署がにがうりをうえてみどりのカーテンにするげな。

にがうりのなえうえ、みどりのカーテン準備 - 岡崎警察署
岡崎警察署がにがうりであつさよけ(写真) - ちゅうにち 2017.5.12
つる植物をそだててひざしをさえぎることでなつばのエアコンの節電効果をあげえって、岡崎市中部電力岡崎支店と岡崎警察署が協力して2017年5月11日、岡崎警察署のしきちににがうりのなえをうえる作業をした。
西庁舎1階のまどのそとがわにたかさ3メートル、はば16メートルの園芸用のあみをはって、警察署員20人が地面においた20個のプランター中部電力が提供したぜんぶで80かぶのなえをうえた。
にがうりはくきがあみやきにまきついてのびていく。順調にそだちゃ、はやみが直射日光をさえぎって、室内の温度がさがるうえ、植物がだす水分で室外の温度もさがる効果がある「みどりのカーテン」になる。
岡崎警察署がにがうりうえてみどりのカーテンに - ちゅうにち 2017.5.12
(岡崎警察署がにがうりうえてみどりのカーテンに - ちゅうにち 2017.5.12)