あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知・名古屋に決定! - 2026年アジア競技大会

おとついのニュースでしった。2026年アジア競技大会の開催地が愛知・名古屋にきまったげな。

アジア大会26年夏季、愛知・名古屋で - 94年広島以来
  • アジア・オリンピック評議会(OCA)は2016年9月25日、ベトナムのダナンで総会をひらき、2026年アジア競技大会の開催地を愛知県と名古屋市にきめた。夏季アジア大会の国内開催は1994年の広島以来となる。
    アジア競技大会の開催地
  • 総会には、大村秀章知事と河村たかし市長が出席。ほかに招致を表明した都市はなかった。愛知県と名古屋市は総会で、大会を9月18日から10月みっかにひらき、50会場で36競技をおこなう構想を発表。こんご、選手むらの規模や競技数などをアジア・オリンピック評議会と協議し、開催都市契約を1年以内にむすぶ。契約后は保証金などのしはらい義務をおう。
  • 両自治体は2016年5月に共催誘致を表明したけど、開催費の負担わりあいなどでおりあえず、名古屋市が今月2016年9月いつかに誘致を撤回した。協議をへて2016年9月はつか、愛知県と名古屋市をあわせた公費負担に上限(600億円)をもうけることなどをきめ、名古屋市が共催に復帰。にほんオリンピック委員会(JOC)が国内候補地として承認した。
  • 総会后、大村秀章知事は「これがはじまり。簡素で機能的、合理的な大会にしたい」、河村たかし市長は「税金をできるだけつかわず、たのしい大会にしたい」ってそれぞれ抱負をのべた。
    〔まいにち(山口朋辰さん、三上剛輝さん) - 2016年9月25日23時22分〕

◇            ◇

うん、オリンピックの2020年東京開催がきまったときはきもちがたかぶっただけど、こんかいは、わが愛知県での開催であるにもかかわらず、なんだかきもちがもりあがらんな。10年もさきのことだでかな。いや、ほれにしても、ほかにてーあげた都市がなかったってのもなんだね。