あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

月間交通事故死者数で最少記録か - 愛知県2016年4月

けさのちゅうにちにのっとったね。こんげつ2016年4月の愛知県の交通事故死者数がにじゅうよっかまでで5人で、月間最少記録を達成しそうだげな。いや、ぜひとも達成したいもんだ。

全国の交通事故死者数 - 2016.4.24現在暫定数
△ 全国の交通事故死者数 - 2016.4.24現在暫定数

ちなみに、月間最多記録は1969年12月の110人だげな。って、どいだけひとがクルマにはねられとっただ。


(さんこう)

  • 4月死亡事故最少ペース - ちゅうにち 2016.4.26(鈴木竜司さん)
    • 愛知県内の交通事故死者数が、2016年4月にはいってにじゅうよっかまでに5人と、つき別で過去最少となりそうなペースで推移しとる。ただ、行楽客がふえるゴールデンヰーク中は例年、死亡事故の発生率がたかまる傾向があるっていい、愛知県警は注意をよびかけとる。
    • 愛知県警しらべ - ゴールデンヰーク増加傾向は警戒
      愛知県警によると、統計のある1952年以降、つき別で犠牲者がもっともすくなかったのはことし2016年2月の10人だった。こんげつ2016年4月はにじゅうよっかまでの死者数が昨年同期にくらべて半減。人身事故全体でも1わり減の2,658件となっとる。
    • 愛知県内のつき別死者数は、1969年12月の110人が最悪。4月にかぎると1961年の80人がもっともおおかった。当時は多発する事故が社会問題化し、「交通戦争」とまでいわれた。
    • 愛知県警交通総務課はこんげつ2016年4月の死者数の減少について「死者の半数以上をしめる高令者を中心に、過去の事故をくわしく分析した。ほれにもとづき、多発地帯で安全運動やとりしまりを強化しとる効果がでとるじゃないか」って指摘しとる。
    • とはいえ、愛知県は交通事故死者数が昨年2015年まで13年連続で全国最多。ことし2016年も4月にじゅうよっかまでの死者数は53人で、昨年同期より7人すくないものの、茨城県の58人、千葉県の54人につぐおおさとなっとる。
      4月死亡事故最少ペース - ちゅうにち 2016.4.26