あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

くににもどっちゃう?? - 吉本明子愛知県副知事

2年まえ、愛知県はつのおんなの副知事として話題をあつめた吉本明子さん。厚生労働省からきただっただけど、任期の4年をまたんで、またくににかえるだげな。

吉本明子愛知県副知事(ガールスカウト愛知県連盟) 吉本明子愛知県副知事、くにに復帰(ちゅうにち 2015.6.6)
△ ひだり=吉本明子愛知県副知事(ガールスカウト愛知県連盟)
△ みぎ=吉本明子愛知県副知事、くにに復帰(ちゅうにち 2015.6.6)

吉本副知事、くにに復帰 - 知事方針

大村秀章知事は2015年6月いつか、厚生労働省出身の吉本明子副知事52才が7月31日づけでくにに復帰するってあきらかにした。后任人事をかためたうえで、2015年6月18日開会の愛知県議会6月定例会に同意をもとめる人事案をだす方針をしめした。

吉本明子さんは東海3県はつの女性副知事いまは総務省消防庁次長をやっとる、まえの高尾和彦副知事の任期満了にともない2013年7月、厚生労働省職業能力開発局総務課長から起用された。

愛知県では県民生活部や健康福祉部などを担当し、女性のかつやく促進に関する施策を主導。愛知県庁内では、従来男性中心とされてきた財政などの中枢部門にも実力のある女性職員を登用するよう尽力した。

任期を2年のこしての退任について大村秀章知事は記者会見で「厚生労働省から『復帰させたい』ってもうしいれがあった」って説明。后任に関する質問には「現在人選中」ってのべるにとどめた。

(赤川肇さん)
(2015.6.6 ちゅうにち 愛知県内版)

つぎもまたおんなのひとがくるのかね。


(さんこう)