あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

すぎいたでコンクリートブロックかくし

これこそがもとめとったもんだ。

秋野不矩美術館 - コンクリートブロックかくしのすぎいた (KORYU)

これは浜松市天竜区にある秋野不矩(あきのふく)美術館の屋外通路のかべなだけど、コンクリートブロックがむきだしにならんように「すぎいた」でおおってあるだ。アスファルトとかコンクリートとか、みぐるしいものはむきだしにしといちゃいかんだ。KORYUっていうサイトにこうやって紹介してあった。

めざわりなものはそっとかくす
きょうみぶかいのは、屋外のアプローチのとちゅうにある土砂どめのコンクリートブロックをわざわざすぎいたをたてかけてかくすっていう徹底ぶり。こうしたひとつひとつの素材とディティールへのこだわりが、めをひきつける空間をつくりあげとるだ。

みんなこれをみならおまい!


(さんこう)