あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

一生にいっかいのサッカー観戦

まあはいあさってからブラジルでワールドカップはじまるだけど、ブラジルには一生にいっかいしかサッカーみにいけんひともおおいみたいだ。あるひとのフェースブック投稿でしった。

あるひとのフェースブック投稿
みなさんごぞんじでしょうけど、このキングカズのことばがこころにのこっており、感慨ぶかいものがありました。
「ブラジルではまずしくて、ブラジル人なのに一生スタジアムにこれんひとがたくさんおるだ。ブラジル人にとっては悲劇だよ」
「智星わかるかい? ブラジルでおれはしあいまえにかならずスタジアム全体をみる、このなかでいったいなんにんのひとたちが一生にいっかいだけのしあいをみにきただらあっておもうだ」

まずしいがためにすきなサッカーもみにいけんっていうひとたちがおることになける。しあいのまえにスタジアムをみて、「これが一生にいっかいのサッカー観戦になるひとがなんにんおることか」ってことをおもえる、カズのきもちになける。


(さんこう)