あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

スイス、外国人 犯罪者 追放へ 〜国民 投票で 承認〜

きのう スイスで 国民 投票が あり、外国人 犯罪者を 国外 追放に する 法 改正が 承認された。



〔スイス、外国人 犯罪者を 追放へ〕

  • スイスで 11月 28日、特定の 犯罪を おかした 外国人を 自動的に 国外 追放する 法 改正の 是非を とう 国民 投票が おこなわれ、賛成 52.9%で 承認された。反対は 47.1%。
  • こんかいの 国民 投票は 極右 政党 「スイス 国民党」が 主導した もの。











現行法では、有罪と なった 外国人に たいしては 判事の 個別 判断で 国外 追放 処分と する ことが できた。
↓↓↓
改正 新法では、特定の 犯罪で 有罪 判決を うけた 外国人は 自動的に 国外 追放と なる。

  • 対象と なる 犯罪 行為には、強姦、深刻な 性 犯罪、強盗などの 暴力 行為、麻薬 密輸の ほか、生活 保護の 不正 受給も ふくまれる。
  • 国民の 承認を うけ、スイスの シモネッタ ソマルガ 司法 大臣は、国際法に 違反せずに 改正 法を 実施する みちを 政府で 検討すると のべた。
  • スイスは 去年、おなじく スイス 国民党の 主導に より、イスラム教の 尖塔の 建造を 禁止する 措置が 可決された ばかり。国際 人権 団体 アムネスティ インターナショナルは こんかいの 国民 投票 結果に ついて、「スイスの 人権に とって くらい ひ」と 批判した。

〔AFPBB News〕


司法 大臣 みずから 「国際法に 違反せずに 改正 法を 実施する みちを 政府で 検討する」って いっとる ぐらいで、こいつは ふつうに かんがえや 国際法に 違反しとるって わけだ。


国民 投票に さきだっては、スイス 国民党は こんな ポスターを つかって、法 改正に 賛成する よう 国民への キャンペーンを おこなった。










はだかで てを つなぎ チューリッヒ湖の なかに たつ、わかい スイス 女性
スイス国民党 移民 反対 ポスター その1 600×343









あたまに スカーフを まき きたない みずに つかっとる、おいた イスラム 女性
スイス国民党 移民 反対 ポスター その2 600×374

「わかい 白人 女性だけなら みずうみも きれいなだけど、このまま 外国人が ふえつづけて、おいた イスラム 女性なんかが ふえると、その みずも こんなに きたなく なっちゃうぞ」って いう ような イメージを うけつける 意図で つくられたらしい。


「stranger」って いう たちばだで、わるい こと せや 追放されても しょうがないじゃんかとも おもうけど、やっぱ 人種で どうの こうのって いう この ポスターは おかしいかな。




(ねたもと、さんこう)