あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アフリカへ (アハ 201)

福田政権の 外交活動が 活発の ようです。


小泉総理の ときは、靖国参拝など 硬直的な 外交姿勢が めだちましたが、ちょっと かわって きた ようです。


隣国との 外交に おいても、つぎの ような 成果を おさめて おります。


◇  ◇


(中国)
昨年末 福田総理の 訪中 以来、あいてがわから たかい 評価を える。

(韓国)
次期大統領 イミョンバク(이 명박)氏と、「シャトル外交」の 復活に ついて 基本的に 合意する。

(ロシア)
「ロシアとの 関係を たかい 次元に あげたい」と いう、福田総理から プーチン大統領への 親書に 対する 返書が とどき、外務省すじでは 「大統領の 北方領土問題解決への つよい 意欲の あらわれ」と うけとる。

◇  ◇


さらに、先日の ダボス会議世界経済フォーラム年次総会)で 福田総理が 発表した 「クールアース推進構想」の 一環と して、発展途上国の 温暖化対策に 対する ODA(無償資金協力や 円借款など)を おこなう ようです。


ODA 第 1 弾支援 候補の 4 カ国
ナイジェリア、セネガル南アフリカ共和国、マダガスカル
にし アフリカの ナイジェリアと セネガル
にし アフリカの ナイジェリアと セネガル

みなみ アフリカの 南アフリカ共和国と マダガスカル
みなみ アフリカの 南アフリカ共和国と マダガスカル

この ように、アフリカ諸国への 支援を おこなう ことに より、5 月 横浜市で 開催の 第 4 回アフリカ開発会議(TICAD)や、7 月の 北海道洞爺湖サミットなどでの 日本の 指導力を つよめて いく 方針の ようです。




(参考記事)