あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

アフリカ選手をチンパンジーよばわりしたでっていって

ラソン大会にでたアフリカ選手を、通訳をつとめたおんなのひとがブログでチンパンジーよばわりしたってことで、大会事務局があやまったげな。ちゅうにちの記事にでとった。

アフリカ選手を「チンパンジー」(ちゅうにち 2019.2.15) 610-395
アフリカ選手を「チンパンジー」 - 別府大分毎日マラソン通訳女性謝罪
大分市別府市で2019年2月みっかにひらかれた別府大分毎日マラソン大会の事務局は2019年2月15日、大会で通訳をつとめた大分市の50代女性がインターネットのブログで不適切な記述を投稿しとったって発表し、謝罪した。女性はアフリカの男子選手を「チンパンジー」って差別的な表現で紹介しとった。ブログはまあはい閲覧できん。
女性は大会の有償ボランティアとして、アフリカの選手の通訳を担当した。后日、自身が所属する運動サークルのブログで、意思疎通に苦労した感想として「原始人とコミュニケーションをしとる感覚」ってつづり、複数の選手といっしょにさつえいした写真の説明文に「かわいいチンパンジーたち」ってしるして投稿しとった。
事務局によると、女性は「差別的なきもちもわるぎもなかった。軽率なことばづかいを反省しとる」ってはなしたっていう。
ちゅうにち - 2019年2月15日 - ゆうかん

◇            ◇

まあ、このおんなのひとは「差別的なきもちもわるぎもなかった」っていっとるけど、じっさいほのとおりだったじゃないかな。アメリカやヨーロッパとちがってにほんじゃあアフリカの黒人を差別してきた歴史も、アフリカの黒人を奴隷として売買、所有してきた歴史もないわけだし、アフリカ選手を原始人や動物にたとえていったでっていって過剰に反応するのはどうかっておもうよ。なんか言論の自由をうばうっていうか、ことばがりをしとるっていうか、ほんなかんじがしたよ。