あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

福祉まつりにいってきた - 2015.10.4

きょうはひるから福祉まつりにいってきた。

防災コーナー

まずは防災コーナー。あんじょう防災ネットのかたから、こうした活動にとりくむようになったきっかけなどをきく。防災リーダー講習をうけて以来つづけてみえるそうで、「障害のあるひとが災害時にどうなっちゃうのか」っていう心配がいちばんおおきいとのこと。ちょうどみみの不自由なかたがやってみえて、ほのかたがみせてくれる旅行写真をみて、たのしそうに手話で会話。すごい。また、ぢもと代議士もやってみえただけど、防災の資格をとってからあんじょう防災ネットの会員になられたとのこと。

20151004 そなえあればうれいなし! - わがやの減災対策
△ そなえあればうれいなし! - わがやの減災対策(あんじょう防災ネット)

たけ細工コーナー

つぎにたけ細工コーナーに交通指導員のかたを発見。こどもにたけ細工のおもちゃなんかをつくらせてあげとるだ。はものをつかったこともないこどもに、たけ細工をおしえるのはたいへんなことだっておもう。しらんかっただけど、しごとをはなれたとこで、こういう活動をしてみえたのかと感心。

点字体験コーナー

たてもんのなかにはいって、点字体験コーナーをのぞいてみる。1文字は最大むっつの点のくみあわせでできとる。「あ」はひだりうえに1点だけ、「き」はひだりの列にうえ2点とみぎの列にした1点、「ひ」はひだり3点とみぎした1点、「こ」はひだりなか1点とみぎ上下2点ってなぐあいで、かいていく。かんたんだけど、これをかがみ文字にしてうらからぶつぶつあなをあけていくのは、じつにたいへんな作業だ。こういうじみちな作業をやるひとがおって、福祉がなりたっとる。

20151004 点字のお勉強♪
△ 点字のお勉強♪

サウンドテーブルテニス

また、ろうかをあるいていくと、サウンドテーブルテニスっていう看板がめにはいる。めのみえんひとのやる競技で、ピンポンだまをころがしてうちあう。こどもたちがめかくしして体験しとるだけど、たまひろいをしとるひとがわが社の先輩のひとだった。退職してしばらくしてから視覚障害ガイドボランティアサークルあいの会ってとこにはいって、この競技のおてつだいをしてみえるとのこと。

20151004_145715 サウンドテーブルテニス (3) 20151004_145426 サウンドテーブルテニス (1)
△ サウンドテーブルテニス (ひだり) (みぎ)

◇            ◇

おおくのひとたちの奉仕により福祉がなりたっとることをしり、会場をあとにした。


(さんこう)