あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

雪中雄鶏図マグネットと金魚玉図ルーペ

若冲展を開催中のあんじょうし歴史博物館で、雪中雄鶏図マグネットと金魚玉図ルーペをかってきた。それぞれ「せっちゅうゆうけいず」と「きんぎょだまず」ってよむ。

(1) 雪中雄鶏図(せっちゅうゆうけいず)マグネット - 伊藤若冲
(1) 雪中雄鶏図(せっちゅうゆうけいず)マグネット - 伊藤若冲

(2) 金魚玉図(きんぎょだまず)ルーペ - 神坂雪佳(かみさかせっか)
(2) 金魚玉図(きんぎょだまず)ルーペ - 神坂雪佳(かみさかせっか)

雪中雄鶏図(せっちゅうゆうけいず)はもちろん伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の作品だけど、金魚玉図(きんぎょだまず)は神坂雪佳(かみさかせっか)っていうひとの作品だった。

2016.12.11 若冲展 (4) 金魚玉図ルーペ - 神坂雪佳
2016.12.11 若冲展 (3) 神坂雪佳(かみさかせっか) - 金魚玉図(きんぎょだまず) 2016.12.11 若冲展 (5) 金魚玉図ルーペ - 神坂雪佳
(うえ)(したひだり)(したみぎ)

雪中雄鶏図マグネットは、らいねんのえと、とりにちなんでかったもんで、金魚玉図ルーペは、ちいさな文字をよむのに便利かっておもってかったもんだ。ライトまでついとる。


(さんこう)

若冲展 - 説明がき (1)

若冲展 - 説明がき (2)