あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

OKBスタジオで えきまえ どおりに にぎわいを

大垣駅の 正面から みなみに まっすぐ のびる えきまえ どおり。りょうがわに アーケードの ついた ひろい 歩道が ついとる。ひだりがわ アーケードを ず〜っと あるいて いって、まあ ちょっとで 17階 だての OK銀行 本店 ビルだ!って いう とこで、OKB牧場、OKB工房、ひとつ とんで OKBスタジオと、OK銀行の かかわる みっつの 施設が つらなる。みて わかる とおり、どれも あき 店舗を 改装して つくった もんだ。まえにも 紹介した とおり、OKB牧場ってのは 障害者 授産 施設で つくった ものを うる とこで、OKB工房ってのは 障害者 授産 施設。ふつうは 行政とか 福祉 関係の 団体とかが やる この 種の 施設を、OK銀行って いう いち 金融 機関で やっとるだ。

130225 美濃赤坂 (8) 12:07 OKB牧場、OKB工房、OKBスタジオ
130225 美濃赤坂 (8) 12:07 OKB牧場、OKB工房、OKBスタジオ

で、こんかい 紹介するのが いちばん むこうの OKBスタジオ。まんだ こんげつ 2013年 2月 はつかに できた ばっかの 施設なだけど、これが なにかっちゅうと OK銀行 広報 センター 分室だ。OK銀行には テレビ局で 異業種 研修を うけた 行員が おって、もともと 行内 ニュースや テレビ コマーシャルなんかを 自主 制作しとっただげなけど、「17階 だての おしろに こもって やっとったじゃ いかん! 城下に でて いって やる ように して、ほこに ラジオ局の 公開 放送に 対応できる サテライト スタジオを いっしょに つくったりも して、まっと にぎわいを うみだす ように するぞ!」って ことで つくった もんらしい。

130225 美濃赤坂 (9) 12:08 OKBスタジオ
130225 美濃赤坂 (9) 12:08 OKBスタジオ

(OKBスタジオ)

  • 開設
    • 2013年 2月 21日、大垣の えきまえ どおりに 「OK銀行の 広報 活動の 強化を はかる ための あらたな 情報 発信 拠点」と して 開設。
  • 施設
    • 鉄筋 5階 だての ビルの 1階から 3階で、のべ ゆか 面積は 220平方メートル。
  • 設備
    • 1階
      • 行内 ニュースや テレビ コマーシャルを 編集する ための 機器を 設置した 映像 編集室を 配置。
      • 歩道に 面して、ラジオ局なんかの 公開 放送に 対応できる サテライト スタジオを 配置し、テレビ コマーシャルや プロモーション 映像を 放映する 液晶 ディスプレイを 設置。
    • 2階
      • 音響 設備や プロジェクターを そなえた スタジオを 配置。記者 会見場と しても 利用。

おんなじ ひ、おんなじ 大垣 市内の 赤坂宿 (あかさかしゅく)でも、OK銀行の イメージ ガール、かなさん、まなさん、ひろさんが みんなに ほほえんどった。

130225 美濃赤坂 (47) 14:04 赤坂宿 OKB3
130225 美濃赤坂 (47) 14:04 赤坂宿 OKB3
(ひだりから かなさん、まなさん、ひろさん)

さいきんでは 「静脈 認証で カードレス ATM」や 「オリジナル 画面が 可能な ウェブ ATM」、「全国 はつの ドライブスルーがた 店舗」って いう 革新的な システムの 導入で 世間の 耳目 (じもく)を あつめる OK銀行だけど、ほの 一方で、OKBギャラリーから はじまって OKB工房、OKB牧場、こんかいの OKBスタジオと つづく、まちの にぎわいを うみだす ための じみちな とりくみも 展開しとる。いまは 大垣駅の きたに できた おおがた こうりてんに きゃくを とられて、ひとどおりも すくない えきまえ どおりだけど、OK銀行の とりくみが みを むすんで、また にぎわいが もどる ことを おれも ねがうよ。



(さんこう)

(ついか)