あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

犯罪 被害者 支援 寄付金 つき 自販機が 蒲郡に

まんだ 犯罪 被害者 支援の 歴史は あさい。警察や 行政が これに とりくむ ほか、じっさいに 性 犯罪 被害に あった PANSAKUさんが 演奏 活動を つうじた うったえかけを したり しとる ことは しっとった。ところで きょう こんな 記事を みた。

(よみうりの 記事から)

  • 缶 コーヒーなどを かう だけで 犯罪 被害者への 支援 活動に 協力できる 自販機が 2013年 9月 23日、蒲郡市 (がまごおりし)に ある 豊田東海警備グループの 本部で 披露された。
    犯罪 被害者 支援 寄付金 つき 自販機 (よみうり)
    △ 犯罪 被害者 支援 寄付金 つき 自販機 (よみうり)
  • 本部 ビル わきの 通路に 設置された 1台で、のみものの うりあげきんの 3パーセントを、この 会社が 被害者サポートセンターあいちに 寄付する しくみ。被害者サポートセンターあいちの 活動に 賛同した この 会者が、社員の 福利 厚生の ために 設置した 自販機を 寄付金 つきに した。まいつき 400本 前後の のみものが うれるそうで、寄付額は つき 1,200円 ほどに のぼると みられる。
  • 被害者サポートセンターあいちでは、活動 費用の たしに と、ことし 2013年 4月から 寄付金 つき 自販機の 設置を よびかけとる。これまでに 名古屋市日進市で あわせて 3台が 設置され、尾張 地域 以外では こんかいが はじめて。
  • 被害者サポートセンターあいちの 青木宏允 理事は 「協力して くれる ところが あれば さらに 拡大したい」って はなしとる。

なるほどね、こんな 協力の しかたが あるだね。PANSAKUさんの 本拠地も 蒲郡なだけど、三河で はじめて この 自販機が 設置されたのが 蒲郡だったってのも なんかの 縁か。犯罪 被害者ってのは、じぶんが 被害を うけた 裁判の 経過を しらされんかったり、加害者の なまえさえ しらされんかったり、また、ふかく こころに きずが できたり、身体的な 被害から 社会 復帰が ままならんかったり、経済的な 被害に たいする じゅうぶんな 補償が なされんかったりってな ことで、けっこう つらいって きくよ。

これから この 自販機の 設置に 協力して くれる ところが ふえると いいね。


(さんこう)