あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

平山みきさん

ヒット 曲なんか なん曲も いらんだて。ユーチューブで、じぶんの だした ほんの PRで うたを うたう 平山みきさんを みた。曲は もちろん 『まなつの できごと』!

◇            ◇

平山三紀「真夏の出来事」 - YouTube|2009/08/02 アップロード
京都の 二条の ほんやさんで 平山みきさんの 「京都の出来事」 ほんの サイン会が ありました。サイン会の まえに Liveで うたって もらいましたが、2曲めが この 名曲!「真夏の出来事」でした!! あの 独特の こえは かわらずで 感動!です。

平山みき # 真夏の出来事 - YouTube|2012/10/15 公開

平山ミキ 真夏の出来事 - YouTube|2012/10/27 公開

平山三紀さんと いえば きいろと なつの イメージ。この 曲が とくに 印象的でし­­たね。まだ 少年だった ぼくの こころは わしづかみに されて しまいましたよ。「かれの クルマ­に のって まなつの よるを はしり つづけた・・・」 いまだ 免許も クルマも なかったけど、相思の ひとを いつか クルマに のせ まなつの 海岸を はしりつづけるんだ・・・ と 夢想したり した もの­­で。1970年かな 71、2年 ごろだったかな。平山美紀さんの ハスキーな こえと ともに ぼくの 青春の 胸奥 (きょうおう)に 刻印された 一曲でした。UP ありがとう なおち­ゃん。

◇            ◇
『真夏の出来事』
1971年 5月 25日 発売。

1971年かあ。中学 3年、あおさ、まっさかりだったよ。クルマなんか もちろん のれんかったけど、「かのじょを のせる」って いう ことば きいた だけで、どきどきしたり して(^_^;)

◇            ◇

真夏の出来事 平山三紀 - YouTube|2011/07/31 アップロード

独特の 声質が 印象的で 魅力です。ドライブに ふさわしい リズムの ある 曲です。この 収録は 20年 以上 まえの ものですが、画質・音質ともに いい ものです。

◇            ◇
平山みきさん
1949年 8月 22日 うまれ、64才。

これからも ず~っと 『まなつの できごと』 うたいつづけて ほしいな(^_^)

◇            ◇

真夏の出来事 平山三紀 - YouTube|2012/12/15 公開

「びっくりの 映像! みきさんの アイドル 時代、はじめて みました!」

かれの クルマに のって まなつの よるを はしりつづけた♪
かれの クルマに のって さいはての まち わたしは ついた♪

かなしい できごとが おこらない ように♪
いのりの きもちを こめて みつめあう ふたりを♪

あさの つめたい うみは かがみの ように うつして いた♪
あさの つめたい うみは こいの おわりを しって いた♪


(さんこう)