あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

安城 (あんじょう)の 犯罪 発生率 〜愛知 県内の ほかの 自治体と くらべて みて〜

安城 (あんじょう)では きょうも 午前 4時と いう、まだ よるも あけん 時間に、おおがた ショッピング センター 「ザ・モール」の 駐車場で おばあさんが 中学生に 自転車ごと たおされて、てあしの ほねを おると いう ひどい 事件が あった。


きのうの ブログにも かいた とおり、安城の 犯罪率って 全国で くらべて みても けっこう たかかっただけど、きょうは おなじ 愛知県の なかでは どうか?って ことを みて みる。


愛知 県内には 区と 市町村で 75 あるだけど、その 区市町村ごとの 犯罪 発生率を たかい 順に ならべて みる。2009年の 数字で あり、県 全体の 犯罪 発生率も 19.7パーミルと、きのう つかった 2005年の 数字 27.4パーミルよりも だいぶ さがっとる。






2009年 愛知県内 区市町村の 犯罪 発生率

で、安城だ。これも、きのうは だいたいの 数字で 20.0パーミル*1って いったけど、ただしくは 20.3パーミルだった。県 平均を ちょこっと うわまわる ぐらいだけど、順位は 21位と けっこう 上位だ。


ちなみに 第1位は 中区だけど、きのう おばあさんが さしころされた 金山も 中区に あるし、なにより 中部 随一の 歓楽街 錦三*2が あるで もっともな ことと いえる。


西三河を みると、安城より 上位に おるのは 8位の 知立と 13位の 刈谷だ。この 表には のっとらんけど、ぎゃくに 下位には 「豊田 16.5パーミル 47位」、「西尾 16.2パーミル 49位」、「岡崎 14.8パーミル 54位」などが ある。まえに 「岡崎で 強盗 事件が 多発」って いう タイトルの ブログを かいて あぶない まちって いう 印象を あたえちゃったけど、岡崎って けっこう 安全な まちだった。


県下 最下位が、1年に たった 4件の 犯罪しか なかった 「豊根村 3.0パーミル 75位」だ。ま、そんな ひくい 数字は むりだけど、安城も せめて 県 平均の 19.7パーミルよりも ひくく せにゃ いかんな。




(ねたもと、さんこう)

*1:パーミルってのは 千分率の ことで、20.0パーミルは 2.00パーセントに ひとしい。

*2:「錦三」は 「錦三丁目」の 略で 「きんさん」と よむ