あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城市 (あんじょうし)の 犯罪 発生率

きのうは 金山で おばあさんが さしころされると いう いたましい 事件が おきた ところだけど、わが 安城市では 2009年に 3,602件の 犯罪が おきた。と いうか、認知された。人口は だいたい 18万人なので、犯罪 発生率は 20.0パーミル*1と いう ことに なる。犯罪 件数 そのものは、2003年の ピーク時には 4,200件 ぐらい あったので ずいぶんと へった わけだけど、犯罪 発生率の 20.0パーミルってのは 全国的に みて どう?って ことを しらべて みた。


なかなか 適当な データが みつからず、ちょっと ふるいけど、やっと みつけた 2005年の データで にほん 国内の 犯罪 発生率を 地方別と 県別に みて みる。






にほん 国内の 地方別 犯罪 発生率 (2005年)





にほん 国内の 県別 犯罪 発生率 (2005年)

ぼうグラフを みて みると 一目瞭然! 近畿、関東、中部と いった 三大都市圏を ふくむ 地方が、やっぱり 犯罪 発生率が たかい。


それは いいだけど、がーん!


2005年の 全国 平均の 犯罪 発生率 17.8パーミルって、2009年の 安城の 20.0パーミルより ひくいじゃん! そして さらに、べつの 統計で 2008年の 全国の 犯罪 件数が 1,818,023件ってのが あって、人口が 2005年と おんなじ 127,756,815人だと すると、犯罪 発生率は 14.2パーミルでしか ない!


安城の 犯罪 発生率って けっこう たかかった。




(グラフに つかった データは つぎの サイトから 借用した)

(さんこう)

*1:20.0パーミルは 2.00パーセントだ。パーミルは 千分率で、パーセントは 百分率だ。パーミルは 記号では 「‰」と かく。