あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

1おく2せんまんにん

「1おく2せんまんにんものはなしてがおりながらひとりだちできとらんことば」ってのがにほんごのげんざいいちだ。かんじをつかっとるでだ。なんしゅるいものよみかたをゆるしとるばあいさえある。こいじゃあことばとしてのきのうをはたさん。

◇            ◇

ぜんせかいのいんたーねっとりようじんこう
(2020ねん3がつ31にちじてん/すいてい)
じゅんい ことば じんこう
1い えいご 11おく8,645まんにん
2い ちゅうごくご 8おく8,845まんにん
3い すぺいんご 3おく6,368まんにん
4い あらびあご 2おく3,742まんにん
5い いんどねしあごまれーご 1おく9,803まんにん
6い ぽるとがるご 1おく7,175まんにん
7い ふらんす 1おく5,173まんにん
8い にほんご 1おく1,863まんにん
9い ろしあご 1おく1,635まんにん
10い どいつご 9,253まんにん
※ ひょうはつぎのさいとからいんよう
【せかいのげんごらんきんぐとっぷ31!|ほんやくがいしゃだぶるあいぴーじゃぱん】