あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きたちょうせん またまた ミサイル 発射 (あめーば)

4月 いつかに 日本上空を 通過させ ミサイルを 発射させた ところなのに、7月 よっか、また きたちょうせん(北朝鮮)が 日本に むけて ミサイルを うって きた。


きたちょうせんが 7月 よっかに 発射した 弾道 ミサイル


発射 地点
きたちょうせん 東南部 カンウォンド アンビョングン キテリョン

発射した ミサイルの かず
7発

発射した ミサイルの 種類
短距離 弾道 ミサイルの スカッドか 中距離 弾道 ミサイルの ノドン(射程 1,300キロ)

発射 時刻
午前 8時 ごろ、8時 半 ごろ、10時 40分 ごろ、正午 ごろ、午後 2時 40分 ごろ、4時 10分 ごろ、5時 半 ごろ

高須幸雄 国連 大使 談
現在の 最 優先 課題は 先月 採択の 対 きたちょうせん 決議で さだめた 制裁 措置の 履行だ。

日本の 対応
日本(にほん)は ミサイルが 日本の 領土、領海 上を 通過した ばあい、安保理に 緊急 会合の 開催を 要求する 方針だった。しかし、7月 よっかに 発射された ミサイル 7発は いずれも 日本に とどかず、日本は 同日中の 開催 要請を みおくった。



(ねたもと、さんこう)