あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

すきじゃ ない くに 1 位は 韓国? (アハ 126) (あめーば)

「中国人の隣国に対する印象アンケート」の 結果です。



[ すきで ない くに ]


1 位: 韓国 40.1 %


2 位: 日本 30.2 %



中国では、「すきで ない くに」 1 位が 韓国なんだそうです。


サッカー 日本代表が 中国で 試合を やる ときに ブーイングを あびるなど、戦後 62 年 いまだ つづく 反日感情の おおきさから いって、日本が 「すきで ない くに」の 1 位かと おもいきや、なんと 韓国なんですね。


韓国は むかしから 「小中華」を 自認して おり、中国の ことが だいすきなんだと おもうんですけどね。理由は ちょっと 見当が つきません。



[ もっとも すきな くに ]


1 位: パキスタン 28.0 %


2 位: ロシア


3 位: 日本 13.2 %



1 位が パキスタン・・・、なんでだろう? って 感じですね。でも、地図で みると たしかに 隣国では ある。アメリカなどの 制止を ふりきって 核武装しちゃう、って ような 独立独歩の 姿勢に 共感しての ことなんでしょうか。


2 位の ロシアも、ふーん そうか、って 感じです。


3 位に 日本が はいって くるのは、中国全土で 反日感情が あふれとると おもわれるにも かかわらず・・・、ですね。ってか、中国の ひとって 日本人の こと、ほんとは そんなに きらいじゃあ ないんじゃ ないか、って 気が しました。




(ソース)