あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

「ひどいまけかた」でツイッター炎上

うーん、殺害予告うけたか。おれもグランパスが2部おちするとき、「やるきねえのか!」っていうような趣旨の投稿しとるけどね。こんかいの騒動、ちょっと「ことばがり」ってかんじがして、いやだな。あるいは、投稿主がこういう騒動になることをみこしての「売名」だったのかもしれんけどね。

「ひどいまけかた」でツイッター炎上 - 中日スポーツ 2017年7月はつか
「ひどいまけかた」ツイッター炎上 - 上西小百合議員に「ころすぞ」
上西小百合衆院議員は2017年7月19日、記者会見し、2017年7月15日のサッカーJ1浦和レッズとドイツ1部リーグのドルトムントとの親善しあいで浦和レッズがまけたことについて、自身のツイッターに感想をかきこむと「ころすぞ」などの投稿がよせられたってして、警視庁麹町警察署に被害相談したってあきらかにした。
上西小百合氏の説明やツイッターによると、2017年7月15日のしあいをテレビで観戦。浦和レッズの逆転まけをうけ「ひどいまけかた。親善しあいはあそびなのかな」ってかきこんだ。「いっしょうけんめいたたかった選手にたいへん失礼」などと反論がよせられたけど、上西小百合氏は「サッカーの応援しとるだけのくせに、むかつく」などと投稿し、ツイッターが炎上、事務所にも脅迫めいたメールがとどいた。上西小百合氏は「こんごはサッカーに関しては表現方法をかえ、ふみこまん。脅迫めいた文言がとどく状況をつくったことは反省する」ってのべた。
△ 「ひどいまけかた」でツイッター炎上 - 中日スポーツ 2017年7月はつか

◇            ◇

(さんこう)