あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

日野翔太選手の記憶 - 2021年1月いつか

堀越=日野翔太(ジュニアサッカーNEWS) 600-780
△ 堀越高校=日野翔太選手(ジュニアサッカーNEWS)

準々決勝で青森山田高校あいてに 0 たい 4 でまけた堀越高校。結果だけみると、あー、ぼろまけだったのかーってかんじだけど、前半だけで4点とられちゃうっていうしあい展開でも、選手たちはまったくきおちすることなく、じぶんたちのめざすサッカーをやりつづけていっとった。とりわけ、ゴールをせにするようなむづかしい体勢から、キーパーごしにあわや得点かっていうようなシュートをうった日野翔太選手のプレーなんかは、みるもんをおおいにたのしませてくれた。

◇            ◇

高校サッカー
堀越「進撃」ストップ青森山田にちからまけ…「完敗だった」日野翔太主将もつよさに脱帽

中日新聞 - 2021年1月5日20時02分)

  • 2021年1月5日/高校サッカー準々決勝/青森山田 4 ― 0 堀越駒沢陸上競技場
  • 29大会ぶりに出場し、初めて8強入りを果たしとった堀越(東京A)の進撃が止まった。青森山田に力負けし、前半だけで4失点。MF日野翔太主将(3年)は「完敗だったなと思います」と優勝候補筆頭の圧倒的な強さに脱帽した。
  • それでも后半は健闘。相手のPKをストップするなど40分間を無失点でしのぎ、「ベスト8に行けて(全国大会上位校の)基準を肌で感じられたのはかなり大きいことだと思います」と、チームの将来に向けての収穫も口にした。

◇            ◇

(さんこう)