あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

大治町 (おおはるちょう)、名古屋市との 合併に むけて スタート

あま市から 脱落しちゃった 大治町だけど、名古屋市と 合併する 方向で すすむ みたいだ。

2008年 5月
美和町 (みわちょう)、七宝町 (しっぽうちょう)、甚目寺町 (じもくじちょう)、大治町の 4町で 「海部郡東部四町合併研究会」を 設置。
2008年 11月 いつか
大治町が 「海部郡東部四町合併研究会」から 離脱。
2010年 3月 22日
美和町、七宝町甚目寺町の 3町が 合併して、あま市が たんじょう。
大治町 (おおはるちょう) 位置図 (あきひこ)
大治町 (おおはるちょう) 位置図 (あきひこ)
2012年 5月 21日
大治町岩本好広 町長が、名古屋 市役所で 河村たかし 市長と 懇談し、合併に むけ 協議会を 設立する ことを 要請。
河村市長は 「ふたつの 自治体の 住民と 議会が 納得せにゃ いかん」って こたえ、6月中にも 資料を まとめ、合併の 利点と 不利な 点を、それぞれの 住民に しめす ことを 提案。
岩本好広 町長は 協議会 設立に ついて、ふたつの 自治体で これまでに、合併に 関する 会合を 10回 ほど ひらいて きた ことに ふれ、「そろそろ 一歩、二歩 さきに すすまにゃ!」って 意欲を みせ、設立 時期に 関しても、「6月中に 資料を まとめ、住民に しらせた あと すぐに できたら」って かたった。
〔ちゅうにちより〕

大治町、6.59平方キロメートル、3万人。名古屋市に かよう ひとが おおくて、名古屋市営バスの 路線も とおっとるだげなけど、名古屋市との 合併で、いま 中村区役所 どまりに なっとる 名古屋地下鉄 桜通線が、いま 鉄道の ない 大治町まで のびて くるかも しれんね。



(ねたもと、さんこう)