あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中部経済新聞 - グッドスピードが中古車サブスクリプションを拡充

2021.3.12 中部経済新聞 - グッドスピード 1420-1800

中部経済新聞一面に、さいきん中古車の定額利用サービスにちからをいれるグッドスピードっていう会社がのっとった。この3月からはBMWのバイクなんかも投入するっていう。

グッドスピード
中古車サブスク拡充
BMWなど輸入バイク追加

中部経済新聞 - 2021年3月12日)

SUV(スポーツタイプ多目的車)の中古車販売をてがけるグッドスピード(本社名古屋市)は、中古車の定額利用(サブスクリプション)サービスにちからをいれる。得意とするSUVのラインアップ強化とともに、バイクとキャンピングカーをあらたに投入。とくに、バイクのサブスクサービスは全国的にめずらしい。独BMWのバイクを中心に、今后は米ハーレーダビッドソンなど輸入バイクを追加する。ツーリングイベントもふやし、のるたのしさを提供していく。(横山卓司さん)


同社は昨年10月、中古車のサブスクサービス「NORIHO(ノリホ)」を開始した。SUVに特化したサービスで、車種に応じて月額3万円7万円のふたつのコースを用意。あたまきん・初期費用が無料で、最短1か月ですきなクルマにのりかえられる。現在、約20台のうちつねに8わり以上が稼働している。

また、1月からレクサス「LX」、独メルセデス・ベンツ「Gクラス」などがえらべる20万円コースも用意し、法人むけなどで需要をのばしている。

3月からバイクとキャンピングカーもラインアップにくわえた。バイクは7万円10万円のコース、トヨタハイエース」をベースにしたキャンピングカーは7万円20万円のコースからえらべる。

BMW - R 1250 GS 880-495 BMW - S 1000 RR 880-450

バイクは14台すべてが独BMWで、人気のたかい「R1250GS」「S1000RR」を中心にとりそろえた。松井靖幸執行役員は「すべてちがうモデルのため、すきなだけのりついでいくたのしみかたもある」とはなす。

同社は昨年、東海市に中古輸入バイク販売店岐阜市に独BMWのバイク専門店をオープン。今月には米ハーレーダビッドソン正規ディーラーのチャンピオン(本社名古屋市)を子会社化するなど、バイク販売店の運営にちからをいれている。そこでつちかった整備・サービスのノウハウをこんかいのサブスクサービスにもいかす。

松井執行役員は「バイクは趣味性がたかく、アクティブなイメージが当社にマッチする。ツーリングイベントなどの企画もふやし、サブスクの利用を促進したい」と意気ごむ。

◇            ◇

(さんこう)