あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

中部経済新聞 - グッドスピードが中古車サブスクリプションを拡充

2021.3.12 中部経済新聞 - グッドスピード 1420-1800

中部経済新聞一面に、さいきん中古車の定額利用サービスにちからをいれるグッドスピードっていう会社がのっとった。この3月からはBMWのバイクなんかも投入するっていう。

グッドスピード
中古車サブスク拡充
BMWなど輸入バイク追加

中部経済新聞 - 2021年3月12日)

SUV(スポーツタイプ多目的車)の中古車販売をてがけるグッドスピード(本社名古屋市)は、中古車の定額利用(サブスクリプション)サービスにちからをいれる。得意とするSUVのラインアップ強化とともに、バイクとキャンピングカーをあらたに投入。とくに、バイクのサブスクサービスは全国的にめずらしい。独BMWのバイクを中心に、今后は米ハーレーダビッドソンなど輸入バイクを追加する。ツーリングイベントもふやし、のるたのしさを提供していく。(横山卓司さん)


同社は昨年10月、中古車のサブスクサービス「NORIHO(ノリホ)」を開始した。SUVに特化したサービスで、車種に応じて月額3万円7万円のふたつのコースを用意。あたまきん・初期費用が無料で、最短1か月ですきなクルマにのりかえられる。現在、約20台のうちつねに8わり以上が稼働している。

また、1月からレクサス「LX」、独メルセデス・ベンツ「Gクラス」などがえらべる20万円コースも用意し、法人むけなどで需要をのばしている。

3月からバイクとキャンピングカーもラインアップにくわえた。バイクは7万円10万円のコース、トヨタハイエース」をベースにしたキャンピングカーは7万円20万円のコースからえらべる。

BMW - R 1250 GS 880-495 BMW - S 1000 RR 880-450

バイクは14台すべてが独BMWで、人気のたかい「R1250GS」「S1000RR」を中心にとりそろえた。松井靖幸執行役員は「すべてちがうモデルのため、すきなだけのりついでいくたのしみかたもある」とはなす。

同社は昨年、東海市に中古輸入バイク販売店岐阜市に独BMWのバイク専門店をオープン。今月には米ハーレーダビッドソン正規ディーラーのチャンピオン(本社名古屋市)を子会社化するなど、バイク販売店の運営にちからをいれている。そこでつちかった整備・サービスのノウハウをこんかいのサブスクサービスにもいかす。

松井執行役員は「バイクは趣味性がたかく、アクティブなイメージが当社にマッチする。ツーリングイベントなどの企画もふやし、サブスクの利用を促進したい」と意気ごむ。

◇            ◇

(さんこう)