あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

「くにの かたちを かえるのは 民主党!」 〜首長 連合が 支持を 表明〜 (あめーば)

大阪府の 橋下(はしもと)徹 知事と 横浜市の 中田宏 市長が 8月 11日、地方 分権 政策を めぐる 自民、民主 両党の マニフェストを 検証した 結果、衆院選では 首長 連合と して 民主党を 支持すると 表明した。発表した 声明文では、民主党に ついて、「政権 交代と いう エネルギーを 活用して くにの ありかたを かえる ことに ふみこもうと しとる」と 説明。民主党が 政権 獲得後に 新設する 「国家 戦略局」や 「行政 刷新 会議」 など 首相 直属 機関の メンバーに 地方 代表を 起用する 方針を しめした ことを 評価した。


首長 連合は、ほかに 中村時広 松山 市長、山田宏 東京都 杉並 区長、露木順一 神奈川県 開成 町長の 計 5人。


橋下(はしもと) 知事
「くにの かたちが かわる 可能性と して 民主党に 軍配が あがった」

中田 市長
「いちばん おおきな マイナス 要因は、いままで (改革を) やれる たちばだったのに やって こんかった ことだ」

ところで、橋下 知事って 大阪府 知事選の ときには、たしか 自民党の 応援を うけとった ような きが したが・・・、と おもっとったら、「自公の 応援の マイクは にぎらん。民主の マイクを にぎる ことまでは できん」と 配慮を みせた。


(ねたもと)
「国の形 変わる可能性」…橋下知事ら民主支持を表明 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2009年8月12日