あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

げすよばわり

先週のきんようび、2017年6月16日のテレビでいっとった。自民党が、加計学園問題を追及する野党にたいして「げすのかんぐり」っていっただだげな。

ことばをしらべてみると、「げす」ってのは「品性がなくこころのいやしいもん」のことで、「げすのかんぐり」ってのは「ほういう品性がなくこころのいやしいもんは、なにごとにおいてもよけいな邪推をめぐらせて、ほこにあいての悪意や敵意をうたがう」っていうことだ。要は、「自民党は悪意も敵意ももってませんよ。ほれは、品性がなくこころのいやしい野党だでこそ、ものごとを邪推してほうおもっとるにすぎませんよ」っていっとるわけだ。

いや~、ほれにしても、公然とげすよばわりするとはおどろいたな。


(さんこう)