あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

高棚小学校トラック教室 - 2015.6.7

あんじょう市内のいくつかの学校ではトラック教室ってのをやっとる。こどもたちがトラックにひかれちゃうとかいうかなしいことのおきんように、愛知県トラック協会のかたたちがきて、内輪差による左折まきこみの実験やおおがたしゃの死角体験をやってくださる。2015年6月なのかは高棚小学校で全校350人のこどもにたいしてトラック教室を開催。

2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (1) 640-480
2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (2) 640-480

校長先生のあいさつ、愛知県トラック協会のかたのあいさつがおわって、まずは内輪差による左折まきこみの実験。ほ~ら、トラックがひだりにまがっていくとき、まえのタイヤはふまんでもうしろのタイヤでふんでいっちゃうだら~。きをつけにゃあかんよ~。

2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (3) 640-480
2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (4) 640-480
2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (5) 640-480

つづいて、おおがたしゃの死角体験。おおきなトラックのまわりには、運転席からみえんとこがいっぱいあるだよ~。ほんなとこであそんどったりしちゃああかんよ~。

2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (6) 640-480

低学年のこどもたちにもわかりやすく、みんなとってもよろこんどった。キャッチネットワークさんの取材もあって、キャッチタイム30で放映。

2016.6.7 高棚小学校トラック教室 (7) 800-600
2016.6.7 高棚小学校トラック教室 - キャッチタイム 2016.6.8 (1)
2016.6.7 高棚小学校トラック教室 - キャッチタイム 2016.6.8 (2)