あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あっというまに愛知が最多 - 交通事故死者数

先月は交通事故死者数が6人と、県としての月間最少記録を達成した愛知県だけど、5月のひとつきであっというまにもとのもくあみ、かんあみぜあみ。月間18人ものかたがなくなって、4月末に4位だった県別の順位も5月末で1位になっちゃった。ゴールデンヰークがあるで油断しちゃいかんぞ!っていっとったのにね。

20160601_144539 DJポリス 620-480
△ 2016.6.1 あんじょう市役所まえの道路で交通安全キャンペーン

ほんで、5月下旬にも交通死亡事故が多発して、きょう2016年6月ついたちには愛知県下に多発警報が発令される。わが市民安全課も、あんじょう警察署のDJポリスや交通安全シルバーリーダーのかたたちといっしょに市役所まえの道路にたって、みちゆくドライバーらに交通安全のうったえかけをしてきたよ。

2016年5月31日現在の全国の交通事故死者数
2016年5月の愛知県内の交通事故発生状況
△ うえ=2016年5月31日現在の全国の交通事故死者数
△ した=2016年5月の愛知県内の交通事故発生状況

(さんこう)

  • パトネットあいち一斉情報 - 2016年6月1日15:08
    • 交通死亡事故多発警報発令!!
      • 2016年5月22日から31日までのとおかかんで10人のかたが交通事故でなくなり、本日2016年6月ついたち、愛知県知事から本年2回めとなる「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
      • 10人のうち5人が高令者であり、高令者がなくなる事故があとをたちません。
      • みなさんで悲惨な交通事故をなくしましょう。
    • 愛知県警察からのおねがい
      • 高令者やこどもにやさしい運転を!
      • 高令者やこどもなどの歩行者や自転車をみかけたら徐行し、横断せえとしとったらかならず停止してください。
  • 月間最少記録達成 - 2016年4月愛知県の交通事故死者数 - あきひこのいいたいほうだい|2016/05/02