あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

"J"のひみつ - ラテン語からまなぶ

むかしは"I”しかなかった。

「い段」をあらわす母音としてだけじゃなくて、「や行」の子音としてもつかわれとった。”IDOLA”では「いどら」ってよみ、”IUPITER”では「ゆぴてる」ってよんだだ。

こいじゃあちょっとわかりにくいってことで、「や行」の子音としてつかうときは”I”のしたをはねて、”J”ってあらわすことにしただ。”IUPITER”は”JUPITER”ってかきあらわされることになった。

本来”J”は「じゃ行」の子音じゃないだけど、時代がくだってばしょもうつって、英語のなかでつかわれるにいたって、「じゃ行」をあらわす文字にかわった。”JUPITER”も英語なまりだと「じゅぴたー」になる。ごぞんじ、ローマ神話にでてくるかみさまだ。ちなみに、”IDOLA”は偶像の意味だけど、にほんごの「アイドル」もきっとこれが起源だらあな。

Jupiter - 平原綾香 - YouTube

(さんこう)