あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

マイ はし (アハ 038)

「マイ はし(箸)」、ご存知でしょうか。割り箸が 使い捨てで もったいないので、外食の ときなんかの ために 自分で 携帯した 箸を つかいましょう、って やつです。


何年か まえに はやった ときに かって、外食で はじめて つかいました。食事が でて くる。「あ、割り箸は つかいませんので」と いって、得意げに 布製の おしゃれな いれものから 箸を とりだして、ジョイントさせて(1本が 半分に わかれて いて つないでから つかうんです)、いっただっきまーす。


たべおわって、これ どう やって しまう? よごれた ままじゃ あかんし・・・。ほかの ひとが、「水で あらって、拭くんだよ」。水は コップの なかに あるけど、拭くのは?・・・ ああ、テーブルの うえに ナプキン あるじゃん。


箸は つかいすてんかったけど、ナプキンを つかいすてた。それっきり 外食には もちあるかず、職場の ひきだしに しまって ある。たまに つかう、弁当の 箸 いれわすれて あった とき。