あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

かけごえばかりの為政者

2020年4月よっかのちゅうにちの記事に、竹田砂鉄(たけださてつ)っていうひとの「かけごえばかりの為政者」っていう文章がのっとった。

2020.4.4 ちゅうにち「かけごえばかりの為政者」 950-1755

「つい、しんぴょうせいがあやふやなネット情報に反応しそうになるのは、公的機関が投じる情報や指針への不信感がベースにある」とか「なぜ、ネットで恐怖が拡大するのか。為政者が、じぶんたちの判断を肯定するためのうわついたことばを当時、そのつど、不安を増幅させているからではないのか」とか、まったく同感だ。ほんとに、安倍晋三総理大臣の「ぎりぎりもちこたえてます」とか「ちからづよい再生を支援します」とかいう発言、まったく具体性がないもん。