あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

松平東照宮のにがいおもいで

きょうはつまとふたり松平東照宮を訪問。おまいりをおえて境内にあった松平郷館って資料館にはいることに。みせばんのおばさんにすすめられたスリッパをはいってなかにはいる。「どうする家康ですごいくるひともふえただらあね」ってきくと、「たしょうふえたぐらいです」ってきのないへんじ。われわれが展示資料をみはじめたとこでつぎにはいってきた夫婦づれに、みせばんのおばさんが「どちらからいらっしゃいましたか。よかったら資料の説明をしますよ」っていって案内をはじめる。いや、われわれにたいしてはなんのこえかけもなかったのに、つぎにはいってきた夫婦づれにだけ案内するってのか。ふゆかいなことこのうえなく、すぐに見学を中止して松平東照宮をあとにする。