あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

v は「ば行」でしかない

中日新聞よ、おまえもか。文化芸能部三品信ってひとの記事で、v のおとを「うに点々」でかけっていっとる。いやいや、ほんなにほんごで発音しもせんおとをむりやり表記する必要がどこにあるだ。ほれににほんごで発音しもせんおとはほかにも f とか θ とか ð とかあるだけど、ほれはどうするっちゅうだあ。そもそもにほんごにないおとが外国語にあるってのはあたりまえのことで、ほれをあらわす文字がにほんごのなかにないのもあたりまえのことなだ。