あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

侮辱罪

侮辱罪の厳罰化が閣議決定されたげな。
なんか言論の自由がうばわれるようなきもするぞ。
政権批判のふうじこめじゃないのか。


(さんこう)

  • ネット中傷抑止へ侮辱罪厳罰化 - 懲役・禁錮、「拘禁刑」に - 刑法改正案を閣議決定:時事ドットコム|2022年03月08日10時14分
    • 政府は2022年3月8日の閣議で、社会問題となっとるインターネット上の誹謗中傷を抑止するための「侮辱罪」厳罰化や、懲役刑と禁錮刑を一本化した「拘禁刑」の創設を盛り込んだ刑法など関連法の改正案を決定した。民事裁判の手続きを全面IT化する民事訴訟法改正案も併せて決定した。いずれも今国会中の成立を目指す。
    • 侮辱罪の現行法定刑は「拘留または科料」。改正案はこれを「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料」とする。これにより、公訴時効は1年から3年に延びる。施行は公布から20日后を予定しとる。
    • 拘留は1日以上30日未満、刑事施設に拘置する刑で、科料は1,000円以上1万円未満を強制徴収するもの。「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」としとる名誉毀損罪に準じた扱いとする。2020年5月、ネットで中傷を受けたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が自ら命を絶った問題を契機に厳罰化の動きが進んだ。