あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

『奥山田の持統桜』

2021.5.19 (6) 葵丘 - 斎藤吾朗さん『奥山田の持統桜』 1300-1820

はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほしたり あまのかぐやま

このうたつくった持統天皇(じとうてんのう)ってこんなひとだっただー。

2021.5.19 (5) 葵丘 - 斎藤吾朗さん『奥山田の持統桜』 1600-1200
△ 吾朗書

2021.5.19 (4) 葵丘 - 斎藤吾朗さん『奥山田の持統桜』 1480-1880

斎藤吾朗さんの「奥山田の持統桜」。ギャラリー葵丘(ききゅう)で開催中の岡崎百景展でみてきた。

2021.5.19 (7) 斎藤吾朗さん『奥山田の持統桜』 780-450

もとうた 現代語訳
はるすぎて はるすぎて
なつきにけらし なつきたらしい
しろたえの しろぬのの
ころもほしたり ころもほしとる
あまのかぐやま あまのかぐやま

◇            ◇

(さんこう)