あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

伊勢かむながら

2021.1.17 (6-1) 斎藤吾朗アトリエ展 - 『伊勢かむながら』 1990-1490

2021年1月17日、斎藤吾朗アトリエ展に『伊勢かむながら』っていうえをみた。あまてらすおおみかみが太陽をむねにもって、もろもろにひかりをあてとるだけど、放射状にのびるほのひかりのあかるさが印象的だった。

伊勢かむながら〔油彩〕

かむながら(かんながら)はかみさまのみこころのままにという意味で、やまとひめのみことが各地をまわり、たびのころもをいすいだ(濯いだ)五十鈴川一帯にあまてらすおおみかみのおやしろをつくった。

太陽のひかりは、つくよみのみこと、とようけのおおみかみ、御用林、伊雑宮(いざわのみや)、めおといわ、斎宮、、、すべてのものをあまねくてらしてきよめてくれておる。

2021.1.17 (7) 『伊勢かむながら』 - 説明がき 820-1700 2021.1.17 (7-1) 『伊勢かむながら』 - 説明がき 580-750


【公式】油彩「伊勢かむながら」解説 - YouTube

◇            ◇

(さんこう)