あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

歴史秘話ヒストリア「福沢諭吉センセイのすすめ」 - 2020年5月26日放送

2020.5.26 歴史秘話ヒストリア (5) 渡辺佐和子さん 880-1220

2020年5月26日放送の歴史秘話ヒストリアは「福沢諭吉センセイのすすめ」。

2020.5.26 歴史秘話ヒストリア (1) 福沢諭吉 1510-860
2020.5.26 歴史秘話ヒストリア (2) 福沢諭吉 1520-870

「1万円札のかおとして有名な福沢諭吉。『学問のすすめ』といった著作などをつうじて、にほんじんの『こころ』をおおきくかえた。下級武士のいえにうまれ、猛勉強で西洋の知識をみにつけた福沢諭吉。ヨーロッパアメリカをたびするなかで、男女差別や身分制度のない社会を見聞。発したメッセージは『一身独立して一国独立す』。学問を身につけて個人が自立し社会もかわるという信念は、その后、隣国・朝鮮にもむけられた。近代にほんじんのこころのもちようをつくった偉人にせまる」。

2020.5.26 歴史秘話ヒストリア (3) 渡辺佐和子さん 2000-1110
2020.5.26 歴史秘話ヒストリア (4) 渡辺佐和子さん 1980-1140

ばんぐみの進行は、きものすがたもあでやかな渡辺佐和子さん。