あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おちょぼいなりでうなどん♪ - 2019年8月16日

2019.8.16 (2) 坂本屋 - 上うなぎ丼 1130-1060

きょう2019年8月16日はつまとふたり、クルマで羽島市海津市までいってきた。

2019.8.16 (1) 第3中根ふみきり - ひがしいき電車 1560-1200
△ 第3中根ふみきり - ひがしいき電車

西中インターから国道23号線にはいる。ほのまま名古屋高速名神高速ってすすむ。木曽川はすごいみずかさ。羽島パーキングエリアで小休止。いや、これ以上ないしょぼいパーキングエリアだった。羽島インターで高速をおりて、のどかな田園ふうけいのつづく輪中地帯をみなみにすすむ。竹鼻線廃線区間でもある。旧八神駅のへんで廃線あとを発見。ソーラーパネルがならんどった。うなぎがうまいってことで、テレビでも紹介されとった魚勝っていうみせにはいるも満員で、あきらめる。

2019.8.16 (2) 坂本屋 - 上うなぎ丼 1130-1060
△ 坂本屋 - 上うなぎ丼

大須駅のへんにあったコンビニでたばこをかう。ほっからにしにすすむ。長良川もすごいみずかさで、流木がいっぱい。うかいぶねの破片もあったのか。輪中地帯をすすんで、おちょぼいなりにとうちゃく。駐車料金300円。いや、すごいひとだ。参道にみせがいっぱい。おちょぼいなりにおまいり。輪中料理坂本屋っていうみせにはいって、うなどんをたべる。うっまーっ! かわざかなのみせってことで、ほかにどじょうやなまずの料理もあった。

かえりみち。羽島インターから名神高速にはいる。尾張一宮パーキングエリアで小休止。東名高速区間にはいって、森山パーキングエリアで小休止。豊田インターをすぎて、上郷サービスエリアで小休止。これまで豊田インターと岡崎インターのあいだをはしったことはなく、上郷サービスエリアにいくのもはじめてのことなだけど、じつにりっぱな施設だ。コンシェルジュのおねえさんまでおるし。いや、美人だった。岡崎インターで高速をおりて、ふるいのわがやにもどる。


(さんこう)