あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「みのある議論を」

きょうのちゅうにちにこんな記事がのっとった。

みのある議論を(重村敦さん) - ちゅうにち 2017.3.10
みのある議論(重村敦さん) - ちゅうにち 2017.3.10
おわったのは午后11時41分。あんじょう市議会2017年3月定例会の代表質問で、少数会派の議員が午后3時から休憩をのぞき8時間ちかくにわたり質問をつづけた。
大半はあんじょうし自治基本条例と関連の2条例について。これまでも一般質問でとりあげてきたけど、こんかいは時間制限のない代表質問でおもうぞんぶん、疑問と持論をのべたようだ。しかし、「あまりに理不尽な条例」との主張は理解できんかった。
あんじょうし幹部が答弁するたびに、議員は「まともにこたえてない」、「ここでもごまかしだ」って語気をつよめた。議論がかみあわんまま時間だけがすぎ、10時すぎには傍聴人もおらんくなった。けっきょく、副議長らの説得におうじて質問の一部をとりやめた。
行政にきりこむ姿勢はたいせつだし、質問の意図にうなづけるところもあった。ただ、議論の題材はほかにたくさんある。まっとわかりやすくみのある議論をするべきだ。
(みのある議論を(重村敦さん) - ちゅうにち 2017.3.10)

◇            ◇

まっとわかりやすくみのある議論をするべきだ、、、か。いや~、いわれちゃったね。


(さんこう)