あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

若冲展、好評!

あんじょうし歴史博物館で開催中の若冲展が好評らしい。

特別展「若冲と京の絵師」、来場者1万人! - 2016.12.21 学芸員のはなし
  • いつもの2~3倍のお客様にご来館いただき、大変好評な特別展「若冲と京の絵師」、本日午前中に、来場者数が1万人を超えました。オープン以来28日目ですので、安城市歴史博物館としては記録的なハイペースです。
  • さて、展覧会は后期になり、展示品もずいぶん様変わりしました。若冲作品は先日ご紹介した「糸瓜群虫図(へちまぐんちゅうず)」以外に、屏風の左側もあらたに展示されました。掛軸の並び順も変わっています。このため雰囲気がすこしかわりました。若冲作品以外は半分以上入れ替わりました。年末の連休はぜひ歴史博物館へお出かけください。
  • 年内は12月27日まで開館、年始は1月5日から9日(月)までです。みなさまのご来館をお待ちしております。
特別展「若冲と京の絵師」、后期展示はじまる - 2016.12.13 学芸員のはなし
  • 平日にもかかわらず、多くのお客様がご来館くださる特別展「若冲と京の絵師」。昨日展示替え作業を行い、本日から后期展示が始まりました。
  • 后期の目玉は、糸瓜群虫図(へちまぐんちゅうず)です。ヘチマに混じって、昆虫9種類、アマガエル、カタツムリが描きこまれています。虫などをひとつひとつ確認するのが、この絵を見る醍醐味ですが、まさにウォーリーを探せ」状態になり、ケースの前には人だかりができます。
    伊藤若冲 - 糸瓜群虫図(へちまぐんちゅうず)
    〔伊藤若冲 - 糸瓜群虫図(へちまぐんちゅうず)〕

うん、糸瓜群虫図(へちまぐんちゅうず)、おもしろそう。「ヲーリーをさがせ!」、やってみるか。


(さんこう)